未単元株のコツコツ投資ブログ

子育てパパが未単元株(少額投資)での資産形成を記録していくブログです。

未単元株を買い始めました

f:id:keigo1980s:20180304000211j:plain

相場はいろいろな思惑が飛び交い上下が激しいですが積立感覚で未単元株を買い付けを始めました。

未単元株とは?

未単元株とは普通は売買単位が決まっている株を1株から買えるサービスです。議決権や通常の株主優待はありませんがしっかりと配当を貰うことが出来ます。勿論通常の売買単位まで買えば通常通りの株式と同様になり議決権や株主優待なども受けられます。大手の証券会社であればサービス名称は異なっていると思いますが扱っていると思います。このあたりは後でまとめてみたいと思っています。

いくらで始める?

先ずは月一万円で始めます。ボーナス時など適宜追加すると思いますが積立感覚で買付けて行こうと思っています。

何に投資する?

基本的には高配当株の長期保有の方針です。業績が安定していて高配当が理想です。勿論10倍、100倍となるような成長株を買えればいいのですが将来は分からないので。成長株へはそのうち少しを割り振るようにしたいと考えています。

今年1月から始めたとして、2月に日本たばこ産業(JT)を買いました。自分の買付時より下がってしまっていますが現在は配当利回りはを5%程の高配当株です。自分はたばこを吸いませんが嗜好品はやはり安定しているかなと思います。業績自体はヨコヨコくらいですが加熱式タバコで出遅れているせいか最近の株価はイマイチです。加熱式タバコはPMI「アイコス」、BAT「glo(グロー)」、JT「Ploom TECH(プルーム・テック)」があるようです。その中でもJTの「Ploom TECH」は1番タールの量が少ないようです。各社自社調べではどのくらい信用できるかわかりませんが、技術の進歩で周りの人々を不快にさせない嗜好品の道を進めてほしいと思います。

児童手当のつみたてNISAと未単元株の買い付けでまずは教育費の確保をしていきたいです。