未単元株のコツコツ投資ブログ

子育てパパが未単元株(少額投資)での資産形成を記録していくブログです。

未単元株の積立 10月末状況

f:id:keigo1980s:20180304000211j:plain

今年2018年から月1万からの未単元株の積立(買付)を始めています。
記録に残すため月末状況を記載していきたいと思います。月末からは大分時間が経ってしまいましたが。。。

 

値上がり益も狙いたいですが、長期保有の配当を狙っていきます。

このため、安定配当を行ってくれそうな企業を買い付けていくつもりです。 

 

■投資方針

・高配当株の長期保有

■銘柄選定方針

・営業キャッシュフローがプラスでしっかりと現金を稼いでいること。

・1株当たりの利益内で配当を行っており、増配の余地があること。

 

■個別状況

f:id:keigo1980s:20181110224300p:plain

10月はキヤノンを3株買い増しました。

これで年間予想配当金は4,268円となりました。

キヤノンについては購入後さらに下がっているのでなかなかのマイナス具合です。しかしながらその分配当利回りは5%近くなっているのでさらに買い増しも検討です。

また、10月末評価額での配当利回りは4.54%となっており、利回りとしては十分に満足しています。

 

■配当金

10月は配当金の入金はなく未単元株の積立を始めて税引き後の受取配当金は先月と同じままの755円となりました。

継続して金額を増やすとともに配当金を受け取る月が分散するように決算月が分散するようにも努めていきたいと思います。

 

■まとめ

f:id:keigo1980s:20181111003857p:plain

9月のプラスから一転して10月はマイナスとなりました。

現在は大分持ち直していますが10月末は一気に全体が下がっていましたよね。

ベンチマークとしているTOPIX配当込の年初来マイナス約10%に比べればディフェンシブな銘柄が多い分下がっていません。ベンチマーク対比では6%以上上回っていますがマイナス3%ですから。。下がっている分買い時だと思い継続していきます。

 

配当重視で考えていますので値上がりはあまり期待せずにトントンくらい。配当金の積上げでプラスにしていきたいです。また、TOPIX(配当込)をベンチマークとし、TOPIX(配当込)よりも運用成績が上回ることができるようにしていきたいです。

 

つみたてNISAの他にこの未単元株の買い付けを コツコツ続け、教育資金、資産を増やしていきたいと思います。