未単元株のコツコツ投資ブログ

子育てパパが未単元株(少額投資)での資産形成を記録していくブログです。

未単元株の積立2021年 9月末状況

f:id:keigo1980s:20180304000211j:plain

 

ずっと更新していなかったのですが

久しぶりに見てみるとアクセスがありまた始めてみようと思います。

自分もメモとして残している部分が大半の記事ですが

見てくださっている方がいることは有難いです。

 

2018年から月1万の未単元株の積立(買付)を始めています。
記録に残すため月末状況を記載していきたいと思います。

毎度更新が遅いですが2021年9月末の記録を残しておきます。

 

値上がり益も狙いたいですが、長期保有の配当を狙っていきます。

このため、安定配当を行ってくれそうな企業を買い付けていくつもりです。 

 

■投資方針

・高配当株の長期保有

 

■銘柄選定方針

・営業キャッシュフローがプラスでしっかりと現金を稼いでいること。

・1株当たりの利益内で配当を行っており、増配の余地があること。

 

■個別状況

銘柄 株数 取得単価 現在値 損益 損益(%) 評価額 予想
1株配当
予想
年間配当
取得単価
予想配当
利回り
現在値
予想配当
利回り
SBIHG 20 1,835 2,761.0 18,520.0 50.46% 55,220.0 120 2,400 6.54% 4.35%
NTT 15 2,250 3,085.0 12,525.0 37.11% 46,275.0 110 1,650 4.89% 3.57%
東京海上 6 4,823 6,021.0 7,188.0 24.84% 36,126.0 245 1,470 5.08% 4.07%
三菱商事 8 2,954 3,536.0 4,656.0 19.70% 28,288.0 134 1,072 4.54% 3.79%
オリックス 40 1,812 2,110.0 11,920.0 16.45% 84,400.0 78 3,120 4.30% 3.70%
日本駐車場開発 200 144 159.0 3,000.0 10.42% 31,800.0 4.75 950 3.30% 2.99%
みずほリース 10 3,701 3,640.0 -610.0 -1.65% 36,400.0 110 1,100 2.97% 3.02%
キヤノン 20 2,902 2,740.5 -3,230.0 -5.57% 54,810.0 90 1,800 3.10% 3.28%
三井住友FG 6 4,260 3,944.0 -1,896.0 -7.42% 23,664.0 200 1,200 4.69% 5.07%
日本たばこ産業 50 2,470 2,190.0 -14,000.0 -11.34% 109,500.0 130 6,500 5.26% 5.94%

 

 

予想配当利回りは4.20%、

年間予想配当金は21,262円

となりました。

 

12月の権利日に向けて

日本たばこ産業の買い増しも検討していきたいと思っています。

減配予想とはなったものの今期の進捗率、円安、

そして何より参入障壁の高さでまだまだディフェンシブとして評価しています。

 

■配当金

未単元株の積立を始めて税引き後の受取配当金は29,891円のままとなりました。

継続して金額を増やすとともに配当金を受け取る月が分散するように決算月が分散するようにも努めていきたいと思います。

 

■実現損益

記録を投稿していない期間中に

NTTドコモTOBにより税引き後4,848円の利益が出ています。

 

■まとめ

評価額 待機資金 合計 元本 損益 損益(%)
506,483 16,329 522,812 450,000 72,812 16.18%

 

9月はプラス16.18%になっています。

引き続き買い増しを進めていきたいと思います。

また、積立額の増額も検討したいと思っています。

 

結局書いていない月1万円で始めた理由、

フロッギーでのdポイント投資についてもそのうち書きたいと思います。

 

配当重視で考えていますので値上がりはあまり期待せずにトントンくらい。配当金の積上げでプラスにしていきたいです。

 

つみたてNISAの他にこの未単元株の買い付けを コツコツ続け、教育資金、資産を増やしていきたいと思います。