未単元株のコツコツ投資ブログ

子育てパパが未単元株(少額投資)での資産形成を記録していくブログです。

未単元株の積立2021年12月末状況

f:id:keigo1980s:20180304000211j:plain

 

※12月配当が一部漏れていたので更新しました。

2018年から月1万の未単元株の積立(買付)を始めています。
記録に残すため月末状況を記載していきたいと思います。

毎度更新が遅いですが2021年12月末の記録を残しておきます。

 

値上がり益も狙いたいですが、長期保有の配当を狙っていきます。

このため、安定配当を行ってくれそうな企業を買い付けていくつもりです。 

 

■投資方針

・高配当株の長期保有

 

■銘柄選定方針

・営業キャッシュフローがプラスでしっかりと現金を稼いでいること。

・1株当たりの利益内で配当を行っており、増配の余地があること。

 

■個別状況

銘柄 株数 取得単価 現在値 損益 損益(%) 評価額 予想
1株配当
予想
年間配当
取得単価
予想配当
利回り
現在値
予想配当
利回り
SBIHG 20 1,835 3,135.0 26,000.0 70.84% 62,700.0 130 2,600 7.08% 4.15%
NTT 15 2,250 3,150.0 13,500.0 40.00% 47,250.0 110 1,650 4.89% 3.49%
オリックス 40 1,812 2,347.5 21,420.0 29.55% 93,900.0 85 3,400 4.69% 3.62%
東京海上 6 4,823 6,392.0 9,414.0 32.53% 38,352.0 245 1,470 5.08% 3.83%
三菱商事 8 2,954 3,652.0 5,584.0 23.63% 29,216.0 142 1,136 4.81% 3.89%
日本駐車場開発 200 144 138.0 -1,200.0 -4.17% 27,600.0 5 1,000 3.47% 3.62%
日本たばこ産業 60 2,470 2,322.5 -8,850.0 -5.97% 139,350.0 140 8,400 5.67% 6.03%
三井住友FG 6 4,260 3,943.0 -1,902.0 -7.44% 23,658.0 210 1,260 4.93% 5.33%
キヤノン 20 2,902 2,801.0 -2,020.0 -3.48% 56,020.0 100 2,000 3.45% 3.57%
みずほリース 10 3,701 3,190.0 -5,110.0 -13.81% 31,900.0 110 1,100 2.97% 3.45%

 

日本たばこ産業を10株買い増しました。

成長産業ではありませんが配当利回り6%はやはり魅力的です。

先細り感はありますが嗜好品としての存在感は根強く、

喫煙人口割合が減ったとしても世界人口の増加という母数の増加でまだまだ安定していくと考えています。

 

予想配当利回りは4.37%、

年間予想配当金は24,016円

となりました。

 

まだまだ、みずほリースの下がりは予想外に大きいですね。

12月の権利日に向けて日本たばこ産業の買い増しを行いましたが

やはり今後はみずほリースの買い増しですね。

元々配当性向20%台ですし。。

 

■配当金

12月は配当金は以下の通りで税引き後の合計2640円でした。

三菱商事         :  71円 ×   8株=  568円 税引き後  454円

三井住友FG     :105円 ×   6株=  630円 税引き後  503円

みずほリース  :  55円 × 10株=  550円 税引き後  439円

オリックス      :  39円 × 40株=1560円 税引き後1244円

東京海上HG  :120円 ×   6株=  720円 税引き後  574円

日本電信電話  :  55円 ×  15株=  825円 税引き後  658円

 

未単元株の積立を始めて税引き後の受取配当金は35,000円となりました。

継続して金額を増やすとともに配当金を受け取る月が分散するように決算月が分散するようにも努めていきたいと思います。

 

■実現損益

NTTドコモTOBにより税引き後4,848円の利益が出ています。

 

■まとめ

評価額 待機資金 合計 元本 損益 損益(%)
549,946 26,738 576,684 480,000 96,684 20.14%

12月はプラス20.14%になっています。

引き続き買い増しを進めていきたいと思います。

また、積立額の増額も検討したいと思っています。

 

結局書いていない月1万円で始めた理由、

フロッギーでのdポイント投資についてもそのうち書きたいと思います。

 

配当重視で考えていますので値上がりはあまり期待せずにトントンくらい。配当金の積上げでプラスにしていきたいです。

 

つみたてNISAの他にこの未単元株の買い付けを コツコツ続け、教育資金、資産を増やしていきたいと思います。