未単元株のコツコツ投資ブログ

子育てパパが未単元株(少額投資)での資産形成を記録していくブログです。

未単元株の積立2022年7月末状況

f:id:keigo1980s:20180304000211j:plain

 

2018年から月1万の未単元株の積立(買付)を始めています。
記録に残すため月末状況を記載していきたいと思います。

2022年7月末の記録を残しておきます。

 

値上がり益も狙いたいですが、長期保有の配当を狙っていきます。

このため、安定配当を行ってくれそうな企業を買い付けていくつもりです。 

 

■投資方針

・高配当株の長期保有

 

■銘柄選定方針

・営業キャッシュフローがプラスでしっかりと現金を稼いでいること。

・1株当たりの利益内で配当を行っており、増配の余地があること。

 

■個別状況

銘柄 株数 取得単価 現在値 損益 損益(%) 評価額 予想
1株配当
予想
年間配当
取得単価
予想配当
利回り
現在値
予想配当
利回り
NTT 15 2,250 3,807.0 23,355.0 69.20% 57,105.0 120 1,800 5.33% 3.15%
東京海上 6 4,823 7,764.0 17,646.0 60.98% 46,584.0 300 1,800 6.22% 3.86%
SBIHG 20 1,835 2,686.0 17,020.0 46.38% 53,720.0 150 3,000 8.17% 5.58%
三菱商事 8 2,954 3,948.0 7,952.0 33.65% 31,584.0 150 1,200 5.08% 3.80%
オリックス 40 1,812 2,360.5 21,940.0 30.27% 94,420.0 85.6 3,424 4.72% 3.63%
日本駐車場開発 200 144 169.0 5,000.0 17.36% 33,800.0 5 1,000 3.47% 2.96%
キヤノン 20 2,902 3,141.0 4,780.0 8.24% 62,820.0 120 2,400 4.14% 3.82%
アルテリア・
ネットワークス
20 1,188 1,268.0 1,600.0 6.73% 25,360.0 62.15 1,243 5.23% 4.90%
みずほリース 25 3,343 3,305.0 -950.0 -1.14% 82,625.0 130 3,250 3.89% 3.93%
三井住友FG 9 4,221 4,107.0 -1,026.0 -2.70% 36,963.0 220 1,980 5.21% 5.36%
日本たばこ産業 60 2,458 2,387.5 -4,230.0 -2.87% 143,250.0 150 9,000 6.10% 6.28%

 

取得値予想配当利回りは5.23%、

現在値予想配当利回りは4.50%、

年間予想配当金は30,097円

となりました。

 

 

■配当金

7月は配当金なしでした。

このため、未単元株の積立を始めて税引き後の受取配当金は46,582円となりました。

少額ですが配当金が入ってくるのは良いです。

継続して金額を増やすとともに配当金を受け取る月が分散するように決算月が分散するようにも努めていきたいと思います。

 

■実現損益

NTTドコモTOBにより税引き後4,848円の利益が出ています。

 

■まとめ

評価額 待機資金 合計 元本 損益 損益(%)
668,231 26,286 694,517 550,000 144,517 26.28%

 

2022年7月はプラス26.28%になっています。

プラス25%を超えてきましたので配当金の積み重ねの大きさを改めて感じられます!

引き続き買い増しを進めていきたいと思います。

また、積立額の増額も検討したいと思っています。

 

結局書いていない月1万円で始めた理由、

フロッギーでのdポイント投資についてもそのうち書きたいと思います。

 

配当重視で考えていますので値上がりはあまり期待せずにトントンくらい。配当金の積上げでプラスにしていきたいです。

 

つみたてNISAの他にこの未単元株の買い付けを コツコツ続け、教育資金、資産を増やしていきたいと思います。