未単元株のコツコツ投資ブログ

子育てパパが未単元株(少額投資)での資産形成を記録していくブログです。

未単元株の積立2023年10月末状況

f:id:keigo1980s:20180304000211j:plain

 

2018年から月1万の未単元株の積立(買付)を始めています。
記録に残すため月末状況を記載していきたいと思います。

2023年10月末の記録を残しておきます。

 

値上がり益も狙いたいですが、長期保有の配当を狙っていきます。

このため、安定配当を行ってくれそうな企業を買い付けていくつもりです。 

 

■投資方針

・高配当株の長期保有

 

■銘柄選定方針

・営業キャッシュフローがプラスでしっかりと現金を稼いでいること。

・1株当たりの利益内で配当を行っており、増配の余地があること。

 

■個別状況

銘柄 株数 取得
単価
現在値 損益 損益
(%)
評価額 1株
配当
年間
配当
取得
単価
配当
利回り
(%)
現在値
配当
利回り
(%)
三菱商事 12 3,499 6,955.0 41,472 98.8 83,460 200 2,400 5.72 2.88
東京海上 20 1,702 3,343.0 32,820 96.4 66,860 121 2,420 7.11 3.62
NTT 500 109 176.8 33,900 62.2 88,400 5 2,500 4.59 2.83
オリックス 40 1,812 2,715.0 36,120 49.8 108,600 94 3,760 5.19 3.46
日本駐車場開発 200 144 213.0 13,800 47.9 42,600 5.25 1,050 3.65 2.46
みずほリース 25 3,343 4,770.0 35,675 42.7 119,250 166 4,150 4.97 3.48
SBIHG 30 2,145 3,227.0 32,460 50.4 96,810 150 4,500 6.99 4.65
三井住友FG 20 5,065 7,220.0 43,100 42.5 144,400 250 5,000 4.94 3.46
日本たばこ産業 80 2,606 3,521.0 73,200 35.1 281,680 188 15,040 7.21 5.34
キヤノン 20 2,902 3,551.0 12,980 22.4 71,020 140 2,800 4.82 3.94

10月は売買なしになりました。

取得値予想配当利回りは5.84%、

現在値予想配当利回りは3.95%、

年間予想配当金は42,620円のままとなっています。

基本的には持ち続ける方針ではありますが銘柄入れ替えについても考えていこうと思います。

 

■配当金

10月の受取配当金は以下1件になります。

日本駐車場開発:  5 円 × 100株で1,000円、税引き後で   797円。

 

このため、未単元株の積立を始めてからの

税引き後の受取配当金は83,891円となりました。

少額ですが配当金が入ってくるのは良いです。

継続して金額を増やすとともに配当金を受け取る月が分散するように決算月が分散するようにも努めていきたいと思います。

 

■実現損益

NTTドコモTOBにより税引き後4,848円の利益、

アルテリア・ネットワークスTOBに伴う売却により税引き後23,024円の利益

が出ています。

 

■まとめ

評価額 待機資金 合計 元本 損益 損益(%)
1,103,080 64,210 1,167,290 700,000 467,290 66.76%

2023年10月はプラス66.76%になり、先月より‐2%弱マイナスになっております。

一喜一憂してはいけないと思いつつコツコツ買い増していきます。

 

配当金の積み重ねの大きさを改めて感じられます!

引き続き買い増しを進めていきたいと思います。

また、積立額の増額も検討したいと思っています。

 

結局書いていない月1万円で始めた理由、

フロッギーでのdポイント投資についてもそのうち書きたいと思います。

 

配当重視で考えていますので値上がりはあまり期待せずにトントンくらい。配当金の積上げでプラスにしていきたいです。

 

つみたてNISAの他にこの未単元株の買い付けを コツコツ続け、教育資金、資産を増やしていきたいと思います。