未単元株のコツコツ投資ブログ

子育てパパが未単元株(少額投資)での資産形成を記録していくブログです。

未単元株の積立2019年 6月末状況

f:id:keigo1980s:20180304000211j:plain

 

2018年から月1万の未単元株の積立(買付)を始めています。
記録に残すため月末状況を記載していきたいと思います。

7月も後半になってしましましたが6月末の記録を残しておきます。

 

値上がり益も狙いたいですが、長期保有の配当を狙っていきます。

このため、安定配当を行ってくれそうな企業を買い付けていくつもりです。 

 

■投資方針

・高配当株の長期保有

■銘柄選定方針

・営業キャッシュフローがプラスでしっかりと現金を稼いでいること。

・1株当たりの利益内で配当を行っており、増配の余地があること。

 

■個別状況

f:id:keigo1980s:20190720235636p:plain

 

6月は買付なしの様子見でした。

SBI FGは+30%を超える時もありましたが予想年間配当も90円から10円増やし100円の予定となりましたので保持を続けています。配当利回りが3.5%を下回ってきたら売却し、買い替えをしようと考えています。

 

株価の下落に伴い、

予想配当利回りは5.11%

年間予想配当金は7,776円

となりました。

全体の配当利回りも5%を超えてきました。

 

 

予想配当利回りはまだまだ高いと思っていますので今のうちに買い増しを進めていきたいです。

 

■配当金

6月は3月末締めの配当金を頂きました。

オリックス :46円×13株=598円 税引き後478円

SBI FG  :80円×10株=800円 税引き後638円

NTTドコモ:55円×  5株=275円 税引き後220円

三井住友FG  :95円×  6株=570円 税引き後455円

 

6月の税引き後の受取配当金は1,791円。

未単元株の積立を始めて税引き後の受取配当金は4,231円となりました。

継続して金額を増やすとともに配当金を受け取る月が分散するように決算月が分散するようにも努めていきたいと思います。

 

■まとめ

f:id:keigo1980s:20190721001518p:plain

6月はマイナス幅が5月末-5.28%から-3.45%と縮小しました。

株価はトントンでも配当金を受け取っていくことで今後のブラ転に期待です。

  

配当重視で考えていますので値上がりはあまり期待せずにトントンくらい。配当金の積上げでプラスにしていきたいです。また、TOPIX(配当込)をベンチマークとし、TOPIX(配当込)よりも運用成績が上回ることができるようにしていきたいです。

 

つみたてNISAの他にこの未単元株の買い付けを コツコツ続け、教育資金、資産を増やしていきたいと思います。