未単元株のコツコツ投資ブログ

子育てパパが未単元株(少額投資)での資産形成を記録していくブログです。

未単元株の積立2019年 8月末状況

 

f:id:keigo1980s:20180304000211j:plain

 

2018年から月1万の未単元株の積立(買付)を始めています。
記録に残すため月末状況を記載していきたいと思います。

毎度更新が遅いですが8月末の記録を残しておきます。

 

値上がり益も狙いたいですが、長期保有の配当を狙っていきます。

このため、安定配当を行ってくれそうな企業を買い付けていくつもりです。 

 

■投資方針

・高配当株の長期保有

■銘柄選定方針

・営業キャッシュフローがプラスでしっかりと現金を稼いでいること。

・1株当たりの利益内で配当を行っており、増配の余地があること。

 

■個別状況

銘柄 株数 取得単価 現在値 損益 損益(%) 評価額 予想
1株配当
予想
年間配当
取得単価
予想配当
利回り
現在地
予想配当
利回り
SBIHG 10 2,082 2,125.0 430 2.07% 21250 100 1000 4.80% 4.71%
NTTドコモ 5 2,683 2,682.0 -5 -0.04% 13410 120 600 4.47% 4.47%
オリックス 13 1,688 1,569.0 -1547 -7.05% 20397 76 988 4.50% 4.84%
三菱商事 8 2,954 2,585.0 -2952 -12.49% 20680 125 1000 4.23% 4.84%
三井住友FG 6 4,260 3,484.0 -4656 -18.22% 20904 180 1080 4.23% 5.17%
日本たばこ産業 18 2,800 2,250.5 -9891 -19.63% 40509 154 2772 5.50% 6.84%
キヤノン 10 3,556 2,761.0 -7950 -22.36% 27610 160 1600 4.50% 5.80%

8月は買い付けなしでした。

 

株価の下落に伴い、

予想配当利回りは5.49%

年間予想配当金は9,040円

となりました。

 

予想配当利回りはまだまだ高いと思っていますので今のうちに買い増しを進めていきたいです。

 

■配当金

8月は6月末締めの配当金を頂きました。

キヤノン :80円 × 10株=800円 税引き後638円

 

未単元株の積立を始めて税引き後の受取配当金は4,869円となります。

継続して金額を増やすとともに配当金を受け取る月が分散するように決算月が分散するようにも努めていきたいと思います。

 

■まとめ

評価額 待機資金 合計 元本 損益 損益(%)
164,760 13,538 178,298 200,000 -21,702 -10.85%

 

8月はマイナス幅が7月末-4.84%から-10.85%と縮小しました。

株価はトントンでも配当金を受け取っていくことで今後のブラ転に期待です。

  

配当重視で考えていますので値上がりはあまり期待せずにトントンくらい。配当金の積上げでプラスにしていきたいです。また、TOPIX(配当込)をベンチマークとし、TOPIX(配当込)よりも運用成績が上回ることができるようにしていきたいです。

 

つみたてNISAの他にこの未単元株の買い付けを コツコツ続け、教育資金、資産を増やしていきたいと思います。