未単元株のコツコツ投資ブログ

子育てパパが未単元株(少額投資)での資産形成を記録していくブログです。

未単元株の積立2020年 1月末状況

f:id:keigo1980s:20180304000211j:plain

 

2018年から月1万の未単元株の積立(買付)を始めています。
記録に残すため月末状況を記載していきたいと思います。

毎度更新が遅いですが2020年1月末の記録を残しておきます。

 

値上がり益も狙いたいですが、長期保有の配当を狙っていきます。

このため、安定配当を行ってくれそうな企業を買い付けていくつもりです。 

 

■投資方針

・高配当株の長期保有

■銘柄選定方針

・営業キャッシュフローがプラスでしっかりと現金を稼いでいること。

・1株当たりの利益内で配当を行っており、増配の余地があること。

 

■個別状況

銘柄 株数 取得単価 現在値 損益 損益(%) 評価額 予想
1株配当
予想
年間配当
取得単価
予想配当
利回り
現在値
予想配当
利回り
SBIHG 10 2,082 2,578.0 4,960.0 23.82% 25,780.0 100 1,000 4.80% 3.88%
NTTドコモ 5 2,683 3,107.0 2,120.0 15.80% 15,535.0 120 600 4.47% 3.86%
オリックス 25 1,705 1,858.0 3,825.0 8.97% 46,450.0 76 1,900 4.46% 4.09%
日本駐車場開発 100 144 144.0 0.0 0.00% 14,400.0 4.5 450 3.13% 3.13%
三菱商事 8 2,954 2,823.0 -1,048.0 -4.43% 22,584.0 132 1,056 4.47% 4.68%
三井住友FG 6 4,260 3,884.0 -2,256.0 -8.83% 23,304.0 180 1,080 4.23% 4.63%
日本たばこ産業 26 2,706 2,316.0 -10,140.0 -14.41% 60,216.0 154 4,004 5.69% 6.65%
キヤノン 10 3,556 2,886.5 -6,695.0 -18.83% 28,865.0 160 1,600 4.50% 5.54%


 1月は日本駐車場開発を買い付けました。

不稼働不動産の活用をコアとして順調に業績を伸ばしており、

駐車場からスキー場、テーマパークと業務範囲を伸ばしています。

海外事業も伸びており、オーナー企業の強みで今後も積極的に素早く業務拡大していってくれるのではないかと考え買い付けました。

SBIと同様に業績拡大による株価上昇、増配も期待している銘柄です。

また、配当利回りはあまり高くありませんが貴重な7月決算銘柄でもあります。

 

予想配当利回りは4.93%、

年間予想配当金は11,690円

となりました。

 

予想配当利回りはまだまだ高いと思っていますので今のうちに買い増しを進めていきたいです。

 

■配当金

1月は配当金なしでした。

未単元株の積立を始めて税引き後の受取配当金は7,912円のままとなりました。

継続して金額を増やすとともに配当金を受け取る月が分散するように決算月が分散するようにも努めていきたいと思います。

 

■まとめ

評価額 待機資金 合計 元本 損益 損益(%)
237,134 11,544 248,678 250,000 -1,322 -0.53%

1月は12月末0.04%から-0.53%と直ぐにマイナスになってしまいました。

株価はトントンでも配当金を受け取っていくことでプラスの維持に期待です。

 

配当重視で考えていますので値上がりはあまり期待せずにトントンくらい。配当金の積上げでプラスにしていきたいです。また、TOPIX(配当込)をベンチマークとし、TOPIX(配当込)よりも運用成績が上回ることができるようにしていきたいです。

 

つみたてNISAの他にこの未単元株の買い付けを コツコツ続け、教育資金、資産を増やしていきたいと思います。