未単元株のコツコツ投資ブログ

子育てパパが未単元株(少額投資)での資産形成を記録していくブログです。

未単元株の積立2020年 2月末状況

f:id:keigo1980s:20180304000211j:plain

 

2018年から月1万の未単元株の積立(買付)を始めています。
記録に残すため月末状況を記載していきたいと思います。

毎度更新が遅いですが2020年2月末の記録を残しておきます。

 

値上がり益も狙いたいですが、長期保有の配当を狙っていきます。

このため、安定配当を行ってくれそうな企業を買い付けていくつもりです。 

 

■投資方針

・高配当株の長期保有

■銘柄選定方針

・営業キャッシュフローがプラスでしっかりと現金を稼いでいること。

・1株当たりの利益内で配当を行っており、増配の余地があること。

 

■個別状況

銘柄 株数 取得単価 現在値 損益 損益(%) 評価額 予想
1株配当
予想
年間配当
取得単価
予想配当
利回り
現在値
予想配当
利回り
NTTドコモ 5 2,683 2,927.5 1,222.5 9.11% 14,637.5 120 600 4.47% 4.10%
SBIHG 10 2,082 2,175.0 930.0 4.47% 21,750.0 100 1,000 4.80% 4.60%
オリックス 25 1,705 1,742.0 925.0 2.17% 43,550.0 76 1,900 4.46% 4.36%
三菱商事 8 2,954 2,690.0 -2,112.0 -8.94% 21,520.0 132 1,056 4.47% 4.91%
日本駐車場開発 200 144 121.0 -4,600.0 -15.97% 24,200.0 4.5 900 3.13% 3.72%
三井住友FG 6 4,260 3,484.0 -4,656.0 -18.22% 20,904.0 180 1,080 4.23% 5.17%
日本たばこ産業 26 2,706 2,144.0 -14,612.0 -20.77% 55,744.0 154 4,004 5.69% 7.18%
キヤノン 10 3,556 2,733.5 -8,225.0 -23.13% 27,335.0 160 1,600 4.50% 5.85%


 2月上旬に日本駐車場開発を買い増しました。

買い増し理由は1月時点と変わらないです。

コロナウィルス拡大に伴い大幅にマイナスとなっています。

実経済への影響の大きくなっていくとは思いますが引き続き買い増しは続けていきたいと思います。

 

予想配当利回りは5.29%、

年間予想配当金は11,690円

となりました。

 

予想配当利回りはまだまだ高いと思っていますので今のうちに買い増しを進めていきたいです。

 

■配当金

2月は配当金なしでした。

未単元株の積立を始めて税引き後の受取配当金は7,912円のままとなりました。

継続して金額を増やすとともに配当金を受け取る月が分散するように決算月が分散するようにも努めていきたいと思います。

 

■まとめ

評価額 待機資金 合計 元本 損益 損益(%)
229,641 7,144 236,785 260,000 -23,216 -8.93%

2月は1月末-0.53%から-8.93%と大幅にマイナスになってしまいました。

現在記載している時点ではコロナショックでさらに下げ幅が拡大しています。

損切を決めて置き着実に損切りすべきだったのかもしれませんが

引き続き買い増しを進めていきたいと思います。

また、積立額の増額も検討したいと思っています。

 

そういえば月1万円で始めた理由自体についても書いていなかったのでそのうち書きたいと思います。

 

 

配当重視で考えていますので値上がりはあまり期待せずにトントンくらい。配当金の積上げでプラスにしていきたいです。また、TOPIX(配当込)をベンチマークとし、TOPIX(配当込)よりも運用成績が上回ることができるようにしていきたいです。

 

つみたてNISAの他にこの未単元株の買い付けを コツコツ続け、教育資金、資産を増やしていきたいと思います。